ユニットバス 折戸の外し方とお掃除

投稿日:

9月ももうすぐ終わりですね。今年もあと3カ月となりました( ゚Д゚)早い‼

ふだんやらない掃除は、年末にまとめて。なんて思っていましたが、12月ってなにかと忙しいし、寒くてやる気もおきにくいですよね。

なので、やっと涼しくなった今が最適な時期!

ということで、浴室のドアの掃除をしてみました(*´ω`)



TOTO マンションリモデルバスルーム 折戸
使用期間1年4カ月(見て見ぬふりをした期間)

お掃除ラクラク「スッキリドア」
従来のゴムパッキンをなくし、汚れが溜まりやすいドア下の換気口をドア枠の上部に移動しました。 (カタログ引用)

このように汚れにくいので、ひどい汚れ方はしていませんが、
やはり掃除をしなくていいというものではありません。
パネルと樹脂の間にカビが生えてしまっていました。

まずはドアを外すところから。
どうやって外すの?と思っていましたが、意外と簡単でした!
(メーカーや商品によってやり方が違いますので、取説をご確認ください)
TOTOのドアには、右上に外し方がシールで貼ってあります。

外せたら・・・





浴槽に溜めたお湯に重曹を入れた中に漬けました。人気のオキシ漬けでもOK!
(このとき、浴槽がFRP素材の場合はキズにご注意ください。タオルをしいてもいいと思います)
湯船の残り湯でもいいです。
このときは、浴槽の1/3くらいしかお湯がないので、もっと溜めればよかったと後悔。。

一緒にフロフタや棚なども漬けると全部キレイに。

浴槽には、汚れが出ています けっこう汚れていました。。|д゚)

重曹だったからなのか、カビが残っていたので、気になる箇所(フチ)はカビキラーでシュッシュ!しばらく放っておきます。※乾気は忘れずに

流したら・・スッキリ綺麗(^^♪

枠のところも同様にカビキラーで。歯ブラシなどで少し磨くときれいになりました。

あとは、ドアを戻すだけ!
付け方は内側にシールでやり方が貼ってあります。




このように、年末前に細かく小掃除していければと思っております( `ー´)ノ


これから浴室のリフォームをお考えの方は、お掃除がラクラクなTOTOのバスルームとってもオススメですよ(^^)/

エル・アップのショールームでも展示にてご覧いただけますし
ドアも外してみれます(*´ω`)是非!!





エル・アップについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ・その他

エル・アップの選ばれる3つの理由とは?
したまちリモデルパック
  • チラシ・イベント情報
  • リフォーム価格表
エル・アップの住宅診断
LINE@友達登録キャンペーン